トップ>Nゲージ>227系

 

 我らがJR西日本広島支社に、満を持して投入された最新型近郊電車、227系です。模型はTOMIX製で、3両編成2本と2両編成1本が所属しています(2両編成は更に1編成増備予定)。

 明るいヘッドライトと、美しい印刷、実車の形に則した先頭用TNカプラーなど、気合いの入った仕上がりです。

 

 欲を言えば、先頭の行き先表示は225系との共用部品ではなく、専用の部品を作ることと、インレタにATS表記を入れるなら「広ヒロ」の区名表記も入れて欲しかった気がしないでもない…。

 

 なお、実車では賛否両論ある先頭の転落防止幌ですが、こちらもバッチリ再現されており、通常タイプの「先頭用」と通常タイプよりも若干デフォルメされた「併結用」に分かれています。当鉄道では、モーター車組み込みの3両編成のみ両端の幌を「先頭用」とし、増結3両編成は下関方面に併結位置を固定し「クモハ227形」に「併結用」を。

 反対に増結2両編成は岡山方面に併結位置を固定し「クモハ226形」に「併結用」を装着。併結時、いちいち幌を変換する手間を省いています。

 

 =編成表= (○=先頭用転落防止幌 ☆=併結用転落防止幌)

← 徳山・柳井・松山 Mc'(○)-M'-Mc(☆) Mc'(○)-M'-Mc(○) Mc'(☆)-Mc(○) 興居島・岩国・広島→