△0番台リニュ車の貫通型。実車の世界でもよく見ます。
JR西日本と北越急行の交直流特急電車、683系です。模型はすべてKATO製で、当鉄道には0番台未リニューアル車・リニューアル車、北越急行用の8000番台の3種類が所属しています。
未リニューアル車は683系のロットとしては最も古いと思われる2006年ごろの製品で、ローフランジ台車のため脱線が頻発…。ただいま車輪の更新待ちのため、実際運用しているのはリニューアル車と8000番台となります。
貫通型先頭車の運転台側はすべてTNカプラー化。681系との併結も可能です。
●0番台リニューアル車
正面がブラックフェイス化している、リニューアル車の非貫通型先頭車です。一番上の写真とは反対方向の先頭車となります。
実車の683系がリニューアルを開始するとともに製品化された、KATOの683系0番台リニューアル車。ヘッドライトの色味や滑らかなフライホイール、キレイでくっきりとした印刷など、性能・出来ともに非常に細かく仕上がっています。
通常は6両編成と3両編成を併結した9両で運転。当鉄道ではサンダーバードとして豊中〜金沢間で運用。切り離し等はなく、6両単独や3両単独では運転していません。
…模型の出来は非常に良いのですが、そろそろ0番台じゃなくて4000番台の製品化を…。
[編成表] =特急 サンダーバード=
←豊中 Tc-M-Tc'
Mc-T'-T-M-T'-Tsc 金沢→
[編成表] =特急 すずかぜ=
←金沢 Tc-M-Tc' Mc-T'-T-M-T'-Tsc 長岡→